お酒は筋肉に悪いのか。- 結論、感覚的には「なんとなく」悪そう。

お酒は筋肉に悪いのか。

「なんとなく」悪そうとしているのは、どこまでどう悪いのかを、僕がうまく説明できないからです。

まあ、お酒がトレーニングにプラスになるという人は、おそらくいないとは思います。
ですが、これがどう悪いのかとうまく答えられる人もいないのかなと。

なんとなくなのですが、深酒(僕の基準でビール5本以上)すると、腕や肩あたりに鈍痛?がでてきます。いわゆるトレーニングしてでてくる筋肉痛とは違う感じがしてます。
いったんこの状態になるとお酒の量を減らすように最近してるのですが、数日続く場合があります。

この状態で、鉄棒にぶらさがると、力でてくるまで時間がかかる感じがします。
トレーニング終わってしばらくすると鈍痛がちょっと強くなる感じがします。
それで自分で揉んだりするのですが、揉んだからといってよくなる気がまったくしません。

飲み過ぎで、調べるとすぐにでてくるのはビタミンBあたりが、欠乏するというものですが、この辺が、この鈍い痛みの原因なのかしらとも思ってたりしてます。

ビールと白いご飯のあわせ技は、僕的には、よくない感じがしてます。

もしや、これは痛風?と思ったり。

結論として、凡庸ですけど、お酒の飲み過ぎは、筋肉にはよくないかもしれませんね。


0 件のコメント

コメントを投稿

ホーム